トレース科捜研の男最終回ネタバレ&原作結末!一家殺人事件の犯人は誰?真野の父親!?
「トレース~科捜研の男~」錦戸亮さん主演フジテレビ1月7(月)よる9時放送スタート!
錦戸亮さん演じる真野礼二が、実際に起きた事件や経験を元にリアリティーたっぷりに描く本格科捜研サスペンスです!
真野礼二は幼い頃に一家殺人事件で残された一人。その事件を解決するために真野礼二は捜査していきますが、犯人はまさかの真野の父親かもしれない!?
原作や気になる最終回ネタバレ(結末)について調査したので是非★ご覧ください!


Contents
トレース科捜研の男最終回ネタバレ!犯人は誰なのかを検証!
錦戸亮さん主演ドラマ「トレース~科捜研の男~」の気になる最終回についてネタバレ予想をしてみました!
ドラマ「トレース~科捜研の男~」はマンガ「トレース~科捜研法医研究員の追想~」が原作となっています。
作者は実際に鑑定を行ったことがある元科捜研の研究員!
どれだけリアルに再現されるかが楽しみですね(▼ω▼)!
真野礼二が当時小学生の頃、学校から帰宅後に誰かに殺害された家族の変わり果てた姿を発見します。(源家)
110番通報したのは源家の次男である真野礼二。
「家族が倒れている!」
そこに登場したのが、虎丸良平(20歳)です。
虎丸は現場の悲惨な状況から悲鳴を上げます。
そこには家族3人が殺されていて、湯飲みカップが2つ出ていて、1つは中身がこぼれていました。
「何だ?これは鉄の匂い?いや、血の匂いだ…」
と虎丸。
血痕は、玄関から二階へ繋がっていました。
虎丸が血痕を辿って二階の部屋へ。
すると、ドアノブで首を吊って死亡している長男がいました。
近くには遺書が遺されていました。
お父さん、お母さん、仁美、礼二
本当にごめんなさい。
僕は死んでおわびします。
源義一
警察は
「この家に住む長男が、両親と妹の3人を殺害したあと自殺した」
と断定し、長男を被疑者死亡のまま書類送検しました。
このとき虎丸は、これは長男の源義一が犯人ではないと思われる「何か」を感じ取っていたのです。
生き残った真野礼二は「こんなの全部デタラメだ!」と言って、正義の味方の人形を持って走り去りました。
(虎丸は後に”正義の味方の人形”で、あの時の生き残った少年が真野礼二だと気付きます)
真野礼二は葬儀で、
「この事件の真相を自らの手で解明する」
と涙ながらに誓います。
(事件後、真野礼二は母方の遠縁にあたる真野夫婦の養子となります)
大学入試を控えた3月の終わりの頃ー。
真野礼二は事件を思い出すことはありましが深く考えることはなくなっていました。
それは
「あんな事件さえなければ!!」
と兄を恨むことしかできないとわかっていたからです。
そんなある日、真野礼二は遺品が入った段ボールを整理していると、子どもの頃に遊んでいた”正義の味方の人形”がでてきました。
真野礼二が科捜研に入ったきっかけは、この日の出来事にあります。
段ボールからアルバムや日記、手帳などの中から客用の湯飲みセットを見つけます。
これは母親が大切にしてたもので、真野礼二が姉(仁美)とおままごとで使って怒られた経験があるものです。
しかし、5つあった湯飲みセットが4つしかないのです。
真野礼二は事件当日の朝の出来事を思い出します。
ーーーーーー
父も姉もお休みだったその日。
真野礼二は母親に「ねぇー、ママ、学校に行かなきゃダメ?」と駄々をこねます。
姉は「今日はお客さんが来るの、大事なお話があるの」と真野礼二に伝えました。
真野礼二は「その客が僕の家族を奪ったのではないか?証拠を隠すために自分が使った湯飲みセットを持ち帰ったのでは?」と思い始めます。
ーーーーーー
有力な情報を得ることがないまま2年経経過。
2006年に真野礼二は最新DNA鑑定が警察に導入されるという記事を見つけます。
真野礼二の一家殺害事件が発生したのは1994年。
当時の科学捜査の主流は血液判定でDNA判定は精度が低く普及していませんでした。
当時の鑑定ではわからなかった事実も、いまのDNA鑑定なら明らかにできるかも!?と思った真野礼二。
後に真野礼二は2009年に警視庁科学捜査研究所の法医科に所属する法医研究員となります。
後に判明したのは、真野礼二の兄・源義一は3人の同級生からいじめられていたという事実。
いじめていた3人とは
・壇浩輝
・佐保優作
・新妻大介
この3人による許されない事件が起こりました。
姉・仁美が兄の義一に呼ばれて体育館に行くと、3人が姉・仁美を襲ったのです。
兄・義一は3人から「言うことを聞かないと殺す」と脅されていたため、姉・仁美を呼び出すしかありませんでした。
姉・仁美は妊娠してしまいますが、この子に罪はないからということで出産することを決意。
姉・仁美はこの事実を当時の副担に打ち明けます。
兄・義一のためにもお腹の赤ちゃんのためにも警察沙汰にしたくないから休学して子どもを産むという仁美の決意に何もいえない副担でした。
この後に一家殺人事件が起こり、副担は辞職。
この事実を知った真野礼二は、一家殺害の犯人は
・壇浩輝
・佐保優作
・新妻大介
この3人だと思い、真野礼二は当時姉・仁美を解剖した医者のところへ行き、お腹の赤ちゃんのDNAを入手。
さらに、佐保優作のDNAを入手することもできました。
しかし、佐保はお腹の赤ちゃんの父親ではありませんでした。
では、一体誰がお腹の赤ちゃんの父親で、犯人なのでしょうか?
ここで、犯人と思われる3人と真野の父親を検証してみました。
トレース科捜研の男犯人は壇浩輝?
兄・源義一をいじめていた3人のうち壇浩輝は主犯格。
いじめも姉・仁美を襲うと決めたのも壇浩輝。
そうなると、壇浩輝が一番怪しいですよね。
それに、事件当時、壇浩輝の父親が警視総監だったため、科捜研に一家殺害事件の資料を残さないように手を回すことも可能でした。
DNA判定から姉・仁美の子どもの父親でないことは明らかになっています。
子どもの父親ではないにしろ、一家殺害事件に大きく関わっていそうですよね。
でも、最後の最後に、裏の裏の裏をかいて、どんでん返しがありそうなので、まだ壇浩輝が犯人と決めつけるのは早そうです。
トレース科捜研の男犯人は佐保優作?
佐保優作は、新妻大介が亡くなったときに自分たちが復讐されるのではないかとおびえていました。
佐保優作もDNA判定から姉・仁美の子どもの父親でないことは明らかになっています。
兄・源義一をいじめていた3人のうちの1人だったので考えてみましたが、佐保優作が犯人の可能性は低いのかもしれません。
トレース科捜研の男犯人は新妻大介
新妻大介は一家殺害事件が起きた場所で何者かによって殺されました。
現場に残された軍手からは4人の血痕がありました。
その4人とは、新妻大介本人、真野礼二の両親、姉・仁美です。
結局、新妻大介殺害の犯人はいまだ不明のままで、姉・仁美の父親かどうかもわからないままです。
トレース科捜研の男犯人は真野の父親?
実は真野礼二の父親が真犯人の可能性も。
兄・源義一、姉・仁美の父親として、壇浩輝、佐保優作、新妻大介を責める気はないけど、ちゃんと姉・仁美に謝罪してほしい、という強い思いがあったと思います。
父親がお客さんを自宅に来る日を6月20日と指定しました。
そして、一家殺害事件が起きる…。
そんな偶然あるのでしょうか。
父親は自分や家族を犠牲にして、壇浩輝、佐保優作、新妻大介を陥れようとしたのかもしれません。
そうなると、なぜ兄・源義一を自殺に見せかけたのかは謎が残ってしまいます。
でも真野礼二の父親が犯人という可能性も残っています。
トレース科捜研の男原作結末とドラマ版の違いはどこ?
ドラマ「トレース~科捜研の男~」の原作は、古賀慶さんによるマンガ「トレース~科捜研法医研究員の追想~」です。
ノース・スターズ・ピクチャーズ「月刊コミックゼノン」連載。
マンガは2016年発売、1巻~5巻まで発売中です。
累計発行部数は40万部突破!!
なんと、作者の古賀慶さんは元科学捜査研究所の研究員という肩書き。
元科捜研の研究員らしく背景や備品などがとてもリアルに描かれているのが特徴です!
原作であるマンガは現在も連載中で完結はしていません。
なので、基本的なストーリーは今のところ原作と同じ内容で大きく違っているところはないと思いますが、最終回結末はドラマオリジナルストーリーで描かれることが予想されます!
犯人が謎のままモヤッとする最終回は避けてほしいところです。
原作で犯人がまだ判明していないので、ドラマでの結末がとても気になります!
トレース科捜研の男twitter口コミ評判&感想!真実だけが真野を救う!
いつも現場でフラットで自然体でいるけど、共演者の方がどんな演技を投げかけても、監督にどんな要求されても答えられる様にアンテナを敏感にしてる錦戸くんが最高にカッコいい🕺🏻✨🕺🏻✨
今日も撮影かな?
みなさん頑張って #トレってください#トレース #科捜研の男#錦戸亮 #真野礼二— omame (@_omame_) 2018年12月21日
#西郷どん での演技で錦戸くんの俳優としての株が爆上げなので(私の中でw) #トレース 楽しみです。
— ぐりず・りー (@guri_cinerea) 2018年12月17日
公式さんが真野さんの色々な写真載せてくれるから嬉しすぎる😂
ネットに写真が載せられるようになって本当にありがたい感謝。#トレース #錦戸亮— 酒井優花 (@1342_y) 2018年12月20日
船越さんとバチバチやり合うんやな🤩👏🤩👏👏👏👏👏👏👏👏🤩🤩🤩🤩👏👏🤩👏👏👏 #トレース
— まりえ👼🏻 (@m_a_r_i_e_ss) 2018年12月17日
新木優子さんまたトレースで見れるの嬉しい
— じゅん (@juuu108) 2018年12月20日
新木優子さん大活躍だね~!
2019年フジテレビの月9ドラマは本格的なサスペンスドラマ「トレース~科捜研の男」で始まります!
現場に残された痕跡(トレース)からどうやって真野礼二(錦戸亮)が、沢口ノンナ(新木優子)と虎丸良平(船越英一郎)が真実を暴いていくのか注目です!
真野礼二のご家族を殺した犯人は一体誰なのか、早く真実を知って、真野礼二の心が救われてほしいです。

